ルール的な何か2 両面パーマネント
2016年7月18日 Magic: The Gathering今回はそのまんまルールについて。
新旧イニストラードの狼男等の両面カードについて自分の認識が欠けていた部分について忘れないように記載。
パーマネントがイクシドロンの誘発能力などの効果によって裏向きの状態になる場合、両面カードは裏返りもしないし変身するわけでもないとのこと。
総合ルール711.10には 「両面パーマネントは裏向きにできない。呪文や能力により両面パーマネントが裏向きになろうとする場合、何も起こらない。」となっている。
つまりそういうルールである。
じゃあ、予示はどういう扱いだろう。異界月の合体カードも同じ扱いだろうか。というか合体カード予示したどうなるんだろうか。
とりあえず公式へ質問してみます。
新旧イニストラードの狼男等の両面カードについて自分の認識が欠けていた部分について忘れないように記載。
パーマネントがイクシドロンの誘発能力などの効果によって裏向きの状態になる場合、両面カードは裏返りもしないし変身するわけでもないとのこと。
総合ルール711.10には 「両面パーマネントは裏向きにできない。呪文や能力により両面パーマネントが裏向きになろうとする場合、何も起こらない。」となっている。
つまりそういうルールである。
じゃあ、予示はどういう扱いだろう。異界月の合体カードも同じ扱いだろうか。というか合体カード予示したどうなるんだろうか。
とりあえず公式へ質問してみます。
コメント